認可保育所(認可)ニチイキッズ八戸しおかぜ保育園

日常
掲載日時:2024年06月26日

6月の食育集会

関連キーワード:

春の野菜を知ろう。(ひよこ・あひる・うさぎ組)

今日は「春の野菜を知ろう。」をテーマに食育集会を行いました。

ひよこ・うさぎ・あひる組は春の野菜のシルエットクイズを行いました。

色々な野菜の名前が出てきました。

新玉ねぎと普通の玉ねぎを実際に触って大きさや皮の薄さ等の違いを体感していました。

春の野菜を知ろう。(ひよこ・あひる・うさぎ組)

春の野菜を知ろう。(りす・ぱんだ・きりん組)

りす・ぱんだ・きりん組は、春野菜の苗から生長する過程を見て、

何の野菜か当てるクイズを行いました。

野菜の種類によって苗の特徴も異なり、収穫前の実のなり方も様々なので

子ども達からも面白そうな反応がありました。

最後に普通の玉ねぎと新玉ねぎの違いを触って確かめて見ていました。

お買い物の時などに子どもと旬の野菜や果物や魚のお話をしてみると、いい勉強になりそうですね。

春の野菜を知ろう。(りす・ぱんだ・きりん組)

PHOTO

  • これはキャベツだね。

    これはキャベツだね。

  • 新玉ねぎ。

    新玉ねぎ。

  • 皮がすぐめくれるよ。

    皮がすぐめくれるよ。

  • いつもの玉ねぎ。

    いつもの玉ねぎ。

  • とても大きな玉ねぎだね。

    とても大きな玉ねぎだね。