企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ岐阜カラフルタウン保育園

日常
掲載日時:2024年06月13日

食育【ピーマン・たまねぎ】

関連キーワード:

今回の食育は、ピーマンとたまねぎです。

どちらも、スーパーなどで見たことのある野菜ですが、さわったり匂いを嗅いだりしてみました。

「こんなふうにピーマンは大きくなって、白いお花が咲きますよ」先生がみせてくれたお花にかわいい!と子どもたち。

ピーマンは半分に切って、中を観察しました。

ちいさな種がいっぱい入っています。「パラパラしてるねぇ」と一生懸命に種を取っていましたよ。

くんくん、どんな匂いがするのかな?

お鼻がくっつくくらい近くで嗅いでみたけど、いいにおい?それとも・・・。

茶色の皮を1枚1枚じょうずにめくったら、つるつるのたまねぎがでてきたよ。

五感で感じることで子どもたちの興味も湧いてきます。

お給食にでてきたら見つけられるかな?

PHOTO

  • 種がいっぱいだね。

    種がいっぱいだね。

  • これがピーマンのお花✿

    これがピーマンのお花✿

  • めくって、めくって!

    めくって、めくって!