小規模保育事業(認可)ニチイキッズ伏見菅原保育園

日常
掲載日時:2025年02月07日

ひな祭り製作~1歳児あひる組~

関連キーワード:

まずはお絵描きからスタート‼

ひな祭りの製作を楽しみました。「絵の具をつけて和紙を染めてみようね~」と言われると製作が大好きな1歳児あひる組さんは「やったー」と大喜び!和紙を配られると『どんないろにしようかな~?』と考えている子や和紙を触って「ツルツル~」と言って感触を確かめている子もいましたよ。

まずはお絵描きからスタート‼

染めてみるよ~

先生に和紙を三角に折ってもらい、洗濯ばさみは自分ではさんでみました。上手に洗濯ばさみではさめる子も増えてきましたよ。いざ、染めを始めると「わぁ~きれい‼」「ピンクにしよう」「あお‼」など口々に言っていたあひる組さん。色も随分理解していて、好きな色を選んで和紙を上手に持ち替えながら色を付けていました。染め終わると先生に和紙を広げてもらってとっても嬉しそうに見ていましたよ。

染めてみるよ~

PHOTO

  • 「あお・みどり」

    「あお・みどり」

  • 「ぼくはみどり‼!」

    「ぼくはみどり‼!」

  • 「わぁ~かわいい♪」

    「わぁ~かわいい♪」