小規模保育事業(認可)ニチイキッズ伏見菅原保育園

日常
掲載日時:2024年04月16日

た・け・の・こ!

関連キーワード:

旬の食材!

旬の食材・・・『たけのこ』が保育園に届きました!
掘りたての『たけのこ』を見るのは、初めてのお友だちばかりだったようで先生が取り出した『たけのこ』を見た子どもたちの表情は???
『これは何?』みんなの視線が『たけのこ』に集中でしたよ!

旬の食材!

観察!

どこをとっても気になることばかりの『たけのこ』
まずは『皮』の観察に挑戦!
剥いても、剥いてもなかなか中身が出てこない・・・。
それも子どもたちには、摩訶不思議?
皮に生えてる柔らかい毛もまた不思議の一つで、手に取りその感触を味わっていましたよ!

観察!

PHOTO

  • これが『たけのこ』だって・・・さわってみる?

    これが『たけのこ』だって・・・さわってみる?

  • うわぁ~・・・ピンクの根っこがいっぱい・・・

    うわぁ~・・・ピンクの根っこがいっぱい・・・

  • 新入園児さんも皮むき手伝ってくれました!

    新入園児さんも皮むき手伝ってくれました!