企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ福島いずみ保育園

日常
掲載日時:2024年09月06日

お野菜を収穫しました。~うさぎ組~

関連キーワード:

お野菜を収穫したよ。

8月の終わりに、うさぎ組(2歳児クラス)で、育ててきたお野菜の収穫をしました。
収穫の前にお野菜の絵本を読んで、お野菜のなり方をお勉強。
収穫前にワクワクしている様子が、子どもたちの表情から伝わってきます。

お野菜を収穫したよ。

トマトに水やり

水やり活動では、「お水あげてね」と声をかけると、土ではなく、トマトの実に直接お水をあげる姿も。
子どもらしい素直な行動に、思わず笑みがこぼれます。
トマト、大きくなって良かったね。

トマトに水やり

まっかっか!

綺麗な赤色になったパプリカ。
緑色の時期が長かったので、ピーマンだと思っていた子どもも多かったみたい。
真っ赤になったパプリカを見て「あかー!」ととっても嬉しそうでした。
収穫体験を通して、食材に興味が湧いてきたかな?

まっかっか!

PHOTO

  • 「おおきくなあれ!」たくさんお水をあげてくれてありがとう。

    「おおきくなあれ!」たくさんお水をあげてくれてありがとう。

  • 「このトマトも採れるかな?」

    「このトマトも採れるかな?」