企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ福岡百道浜保育園

イベント
掲載日時:2024年05月24日

『食育』そら豆の皮むき

いろんなお豆の皮をむいたよ

今日は『食育』で豆の皮をむく体験をしました。
先生と色んな豆の種類があるね~ってお話をします。
今から色んな豆の皮をむいていくよ!!

いろんなお豆の皮をむいたよ

スナップえんどうも

スナップえんどうの筋をスーッと取って
中の豆はどんな感じかな~?
小さな指でみんな一生懸命です。

スナップえんどうも

ふわふわベット

すこし硬いそら豆の皮にもチャレンジします!
手にしっかり力を入れてぎゅっぎゅっと皮を剥がしました。
中には絵本で見ていた「そら豆くんのふわふわベット」が♪
皮を剥きながら中の豆を想像したり、豆の感触や匂いを感じた
食育体験になりました。

ふわふわベット

PHOTO

  • 小さいお豆がでてきたよ!!

    小さいお豆がでてきたよ!!

  • お豆どうぞ♪

    お豆どうぞ♪

  • そら豆はどんな感触かな?

    そら豆はどんな感触かな?