企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズふくい北四ツ居保育園

日常
掲載日時:2024年09月17日

おつきみかい

関連キーワード:

今日は、中秋の名月・十五夜。保育園でもみんなで『おつきみかい』をして楽しみました。

「みんな、お月さまって知ってるかなー?」と保育士の問いかけに「知ってるよー」と嬉しそうな子どもたちでした。

お月さまのお話を聞いたり、うさぎさんになりゲームをしたり、粘土でお団子を作ったりして楽しみましたよ。

落とさないように、そーっと・・・

お団子運びゲームでは、みんなが運んだお団子を三方の上に落とさないように積んでいくゲームで、積まれたお団子が落ちそうになると、慎重にそーっと乗せて頑張っていましたよ。

楽しかったようで「もう一回したいー」とリクエストをして喜んでいました!!

落とさないように、そーっと・・・

ころころ、ころころ

粘土でのお団子作りでは、丸い形にすることが難しかったようで「ころころ、ころころ・・・」と口ずさみながら一生懸命丸めていました。小さいお団、大きいお団子とそれぞれにいろいろな形のお団子が出来上がりましたよ。

そして、午後のおやつでは、『まん丸お月様を作ろう』とサツマイモを使って、黄金に輝くお月さまをみんなで作って頂きましたよ。自分で作ったおやつは格別のようで、嬉しそうにじっくりと味わって食べていました。


ニチイキッズふくい北四ツ居保育園では、季節の行事や毎月2回の英語教室・毎月1回のリトミック教室が行われています。毎月『子育てひろば』も開催、保育園での英語教室やリトミックにご参加いただけます。0歳児さんから参加できますので、ご興味を持たれた方は是非遊びにいらしてくださいね。

ころころ、ころころ

PHOTO

  • ころころ、楽しいな

    ころころ、楽しいな

  • お団子、運ぶよー

    お団子、運ぶよー

  • お団子、いっぱいになってきたよ

    お団子、いっぱいになってきたよ

  • うっさぎさんになったよー

    うっさぎさんになったよー