企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズふくい北四ツ居保育園

日常
掲載日時:2024年09月07日

8月の食育(体の仕組み)

関連キーワード:

クイズをしたよ!

今日は食育がありました。

まずは、色々な食材のイラストを見て、『何のお料理が出来上がるかな?』のクイズをしましたよ♪

食材のイラストが出てくると、「たまご!」「キャベツ!」と次々応えるうさぎ組さんのお友だち。中には、「はちみつ」など難しい食材を応えることができていたお友だちもいました。

給食の先生が「これ(食材)を混ぜると何のお料理が出来上がるかな?」と質問すると、「むずかしいー」という声も聞かれましたが、完成したお料理の写真が出てくると嬉しそうに見ていたお友だちでしたよ♪

また、あひる組さんのお友だちも食材やお料理のイラストに興味を持ち、指をさして反応していました。


クイズをしたよ!

食べたものはどこに行くのかな?

次に、体の中が描かれた人体の絵が出てくると、みんなの目線はくぎ付けに。

お給食の先生が「じゃあ、この美味しいお料理はお口の中に入った後どこに行くのかな?」と質問すると、お腹に手を当ててしっかりと答えてくれたうさぎ組さんのお友だちでしたよ。

「そうだね。お腹の中に行くんだよね。食道を通って、胃に入って小腸に行って、、」というお話に聞き入るお友だち。そして、「小腸ってこんなに長いんだよ。」と人体の絵から小腸に見立てた長ーいスズランテープが出てくると、真っ先に前へ行きみんなで協力して引っ張っていたうさぎ組さんのお友だちでした。

それを見たあひる組さんのお友だちも、『これは何だろう?』という様子で一緒にスズランテープを引っ張って、嬉しそうにニコニコと笑っていました♪


食べたものはどこに行くのかな?

どんなうんちになるのかな?

「体の中を通った後、食べ物はうんちになって出てくるんだよ。」ということを教えてもらったお友だち。

最後は、「栄養のある美味しいお料理を食べたらどんなうんちになる?」「お野菜を食べないとどんなうんちになる?」ということをみんなで考えましたよ。

質問されるとすぐに、「バナナうんち!」、「コロコロうんち!」と答えていたお友だちもいて、保育者もびっくりでした!

PHOTO

  • 長さはどれくらいかな?

    長さはどれくらいかな?