イベント
掲載日時:2024年06月19日

保育参加2日目~新聞紙・ダンボール遊び~

関連キーワード:

「ぞうのはなはなぜながい??」

2日目は、保育士のエプロンシアターからはじまりました。

はじめてみるエプロンシアターに、子どもたちはもうくぎづけです。

ぞうのはなが長くなると、不思議そうに口をあんぐりあけてみている子もいました。そして緊張がほぐれたところで、朝の会です♪

順番にお名前を呼ばれると、手をあげてお返事することができましたよ。おうちの方にも手をあげてお返事をしてもらい、みんなで拍手~☆☆

「ぞうのはなはなぜながい??」

リズムあそびをしよう♪

おやつを食べた後は、リズム遊び
♪か~え~るのう~た~が~♪
と保育士のピアノに合わせて子どもたちがかえるになってピョンピョン!

「かえるのうた」だけでなく「てをたたきましょう」や「グーチョキパー」も子どもたちはノリノリ☆

踊ったり、ピアノに合わせて体を動かしたり、手遊びをしたりして楽しみました♪

お歌が大好きな子どもたち。
今日はお母さんから離れて少し踊ったら、またお母さんにぎゅーっとしに行く姿があったりして、とても可愛かったです♡

リズムあそびをしよう♪

ダンボール・新聞紙で遊ぼう♪

新聞紙がたくさん入ったプールが登場し、中に入ってみたり、新聞紙をびりびり破いたり!

保育士が上から新聞紙を降らせると、とっても嬉しそうです!

続いてダンボールを床にセッティングすると、こいのぼりを作ったときのことを覚えていたようで、子どもたちはすぐに殴り描きだと気づいて駆け寄ります。


床に寝っ転がって描いたり、クレヨンを両手に持って描いたり、お友だちと同じ場所に描きたい、それぞれに自由になぐり描き楽しんでいました♪

ダンボール・新聞紙で遊ぼう♪

PHOTO

  • はーい!とっても素敵なお返事です♪

    はーい!とっても素敵なお返事です♪

  • 新聞紙びりびり☆いい音がするね☆

    新聞紙びりびり☆いい音がするね☆

  • エプロンシアター、大好きなきりんさんが出てきた♪

    エプロンシアター、大好きなきりんさんが出てきた♪

  • 大きく~~ジャーンプ!!

    大きく~~ジャーンプ!!

  • 2つのクレヨンで、なんだか虹みたいだね♪

    2つのクレヨンで、なんだか虹みたいだね♪

  • ダンボール電車、ここに停まりまーす!

    ダンボール電車、ここに停まりまーす!