日常
掲載日時:2024年07月18日

赤くなったトマト

皆で育てたトマトを収穫!

今回の食育では、子ども達とトマトの苗を植えました。
毎日皆でお水をあげて、ようやく赤く立派に育ったトマト。
直接触ってみると「すべすべ~」と喜ぶ子ども達!
トマトを自分の鼻に近づけて、匂いをクンクン嗅ぐと
「トマトだぁ~」と子ども達もにっこりしていましたよ♪

皆で育てたトマトを収穫!

初めて手にするトマトに興味津々

0歳児クラスのお友達にもトマトを触ってもらいました。
可愛い小さな手で、大切そうにトマトを触っていますね!
食材を直接触る機会はなかなか無いから、
なんだろうと興味津々な姿が可愛らしいですね~

初めて手にするトマトに興味津々

皆で収穫したトマトは給食に!

皆で収穫したトマトは、調理の先生に消毒、料理してもらい、
当日の給食でトマトスープとして提供してもらいました。
「えーこれがさっきのトマト?」と
ちょっぴり不思議そうな顔をしながら
楽しく食べる事が出来ましたよ♪

皆で収穫したトマトは給食に!

PHOTO

  • 初めてのトマトの収穫!

    初めてのトマトの収穫!

  • ん~!トマトスープ美味しい!

    ん~!トマトスープ美味しい!