小規模保育事業(認可)ニチイキッズ安曇野保育園

イベント
掲載日時:2024年09月21日

9月食育「おにぎりをつくろう!」

関連キーワード:

お米ってどんな風にできるの?

9月20日(金)
食育がありました。
今月は「おにぎりをつくろう!」

まず始めに、栄養士の先生から
「お米ってこんな風にできるんだよ」と
稲が大きくなる様子を
写真を使いながら
教えてもらいました。

真剣な表情でお話を聞いていた子ども達です。

お米ってどんな風にできるの?

これが稲か~

お散歩ではよく見ていた黄色い稲も触ってみました。

稲穂を手に持ち
ユラユラ揺れる様子を見たり、
稲穂を手のひらでさわり
感触を楽しんだりしていた子ども達でした。

これが稲か~

おにぎり で~きた!!

稲穂をさわったあとは
お米もさわってみました。

そのあとはいよいよ
おにぎり作り。

サランラップに包んだご飯を
みんなでにぎにぎにぎ・・・

「おこめやわらかくなったね~」と
ご飯の感触を手のひらいっぱいで感じながら
おにぎりを作ることを楽しんでいました。

おにぎりができあがると
「もう、たべていい??」と子ども達。

大きなお口で
「ぱくっ!!」

自分でつくったおにぎりは
とってもおいしかったよ~!

おにぎり で~きた!!

PHOTO

  • お米ってこんなに小さいんだね~

    お米ってこんなに小さいんだね~

  • みんなでにぎにぎ、じょうずだね!

    みんなでにぎにぎ、じょうずだね!

  • あ~ん!ぱくっ!!

    あ~ん!ぱくっ!!