企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ青い森保育園

日常
掲載日時:2024年07月05日

食育活動 七夕ゼリーを作ろう

関連キーワード:

七夕のお話を聞いたよ

今月の食育活動は、七夕ゼリーを作ろうでした。初めに保育者がパネルシアターで七夕の振り返りをすると、「さっき見たやつだ!」としっかり覚えてくれていた子ども達。天の川やお星さまが出てくると、「きらきらだね」と嬉しそうにお話していました。

七夕のお話を聞いたよ

よいしょ!

一人ずつ、星形に桃の型抜きをしました。力を入れてよいしょっと型抜きを押し、星の形が出来ると「お星さまできたよ」とニコニコとお話していましたよ。黄色と白の桃を使い、型抜きを楽しんでいました。

よいしょ!

いただきまーす

型抜きした桃に細かくしたゼリーを入れてもらうと、キラキラしていてまるで天の川のようでした。スプーンでゆっくりとゼリーをすくいながら、「おいしい!」と食べていましたよ。

いただきまーす

PHOTO

  • 綺麗なお星さま出来たよ

    綺麗なお星さま出来たよ

  • もぐもぐ、おいしいね

    もぐもぐ、おいしいね

  • お星さま食べちゃおっと

    お星さま食べちゃおっと