認可保育所(認可)ニチイキッズ秋田ひろおもて保育園

イベント
掲載日時:2024年09月13日

公開保育(2歳児)~保育の質、向上~

おままごとなどに使えるカバンをつくりました

2歳児クラスでカバンをつくりました、写真は作品が完成した際の1枚です。思い思いにポーズをキメ、満足気な表情の子ども達。製作の様子もご紹介していきたいと思います。(活動は保育の質を高める為に、保育園の職員も見学しました)

おままごとなどに使えるカバンをつくりました

まずは絵本に出てくるキャラクターとお絵描きを楽しみました

カバンに模様を付ける前に、楽しそうな様子を見て遊びに来た絵本のキャラクターとお絵描きを楽しみました。線をなぞって・・・さて、何が起きるでしょうか。室内の保育士に「なんか来たよ!」「おっきくなるんじゃない?」とお話ししながら楽しんでいることもありました。

まずは絵本に出てくるキャラクターとお絵描きを楽しみました

どの色にしようかな

「今日のお絵かきは、これを使います」と保育士が水性ペンを取り出すと、「ピンクがいい!」「僕、これにする」「もっとあるの?」とお話があふれた子ども達。ワクワクしている様子がとても伝わってきました。

どの色にしようかな

PHOTO

  • ペンで色や模様をつけて、シールを貼って・・・お名前シールも一人ひとりに貼ってもらいました

    ペンで色や模様をつけて、シールを貼って・・・お名前シールも一人ひとりに貼ってもらいました

  • さっそく身につけて、ご機嫌な表情のお友達

    さっそく身につけて、ご機嫌な表情のお友達

  • 「いっぱい入ったよ!」と教えてくれました

    「いっぱい入ったよ!」と教えてくれました

  • カメラに向かって ハイ、ポーズ!

    カメラに向かって ハイ、ポーズ!