認可保育所(認可)ニチイキッズ曙橋保育園

日常
掲載日時:2024年08月21日

乳児棟0,1,2歳児  避難訓練の様子

関連キーワード:

よく話を聞いています。

暑いですが、天気に関係なく災害は起こるので「給食室から出火!」という想定で、外へ避難しました。

避難した後に集まって、今日は訓練であることを伝えました。

みんな真剣な様子で聞いていますね。

よく話を聞いています。

消火器について

模擬的に非常ベルの音を鳴らして、聴くこともやってみました。本物はもっと大きな音ですが「こういう音が鳴ったら火事だよ」と伝えておくことも大切な訓練の一つです。
消火器もみせて、「消防車が来る前にこれで火を消すんだよ」と話しました。
主にあひる組2歳児さんに伝えましたが、よく聞いています。

消火器について

終わって一安心

訓練が終わると、何事もなかったかのように落ち着いて遊び出しています。

終わって一安心