認可保育所(認可)ニチイキッズ曙橋保育園

日常
掲載日時:2024年06月28日

3歳児 あじさい製作

関連キーワード:

ハサミで製作をすることに夢中

今回はあじさいの製作を行いました。
まずは台紙選び。あじさいの台紙を「水色、薄ピンク、紫」の三色を用意して子ども達が好きな色を選びました。
次に、花となる折り紙を同じ三色の中から好きな色を選びました。
折り紙は長細いものを用意したので、子ども達ははさみで1回切りをして好きな大きさに切りました!
切った花を台紙にのりで貼って、素敵なあじさいができました。

ハサミで製作をすることに夢中

みんなで協力して作ったよ!

別日にみんなで大きなあじさいも作りました。
好きな色の絵の具をみんなで選び、1つの花に2色を使いみんなで塗りました。
色が混ざると色が変化し、楽しみながら塗っていました。
塗り終わって乾燥させていると、「まだ貼らない?」と壁面になるのを楽しみにしていました!

みんなで協力して作ったよ!

PHOTO

  • ピンクとオレンジで分担し夢中で塗っていますね!

    ピンクとオレンジで分担し夢中で塗っていますね!

  • 保育室に素敵なあじさいが咲きました!

    保育室に素敵なあじさいが咲きました!