認可保育所(認可)ニチイキッズあいずみさかふじ保育園

日常
掲載日時:2024年09月26日

敬老会に行ってきたよ~きりんぐみ~

関連キーワード:

いってらっしゃい♡気を付けてね!「いってきま~す♪」

近所にある施設の敬老会に招待されたきりんぐみ(5歳児)の子どもたち。
おじいちゃん、おばあちゃんに会うのをとっても楽しみにしていました。

そしてこの日は、きりんぐみのみんなで歌やかわいいダンス♡を披露することにしました!

リュックには手作りのお面も入っています。
忘れ物はないかな?上靴は入っていますか?
「はーい!」「今から敬老会にいってきま~す!」

元気よく出発した子どもたち。
「いってらっしゃい♡」

いってらっしゃい♡気を付けてね!「いってきま~す♪」

手話歌を披露しました!

「ニチイキッズあいすみさかふじ保育園からきました。きりんぐみです!」
「みんなで歌を歌います。聞いてください!」

サビの部分は、手話歌にも挑戦しました!ゆっくりと、音楽に合わせて優しい動きをしながら両手を動かす子どもたち。

「かわいかったよ~。」
聞いてくださっていたおばあちゃんが、子どもたちの姿を見て声をかけてくれました。

この後は、歌に合わせておじいちゃんとおばあちゃんに肩たたきをしました。
「トントントントン♪元気でいてね♪おじちゃん♪おばあちゃん♪」


最後に子どもたちから「お守り」をプレゼント。
喜んでもらえてよかったね♡

手話歌を披露しました!

PHOTO

  • これは手作りのたぬきのお面だよ。はさみで切ってのりで貼って・・・目や鼻を作ったよ。一人ひとり表情の違うたぬきのお面、とってもかわいいね♡

    これは手作りのたぬきのお面だよ。はさみで切ってのりで貼って・・・目や鼻を作ったよ。一人ひとり表情の違うたぬきのお面、とってもかわいいね♡

  • 「みなさんこんにちは。今日は敬老会に招待してくださりありがとうございます。みなさんにお会いできることを楽しみにしていました!」

    「みなさんこんにちは。今日は敬老会に招待してくださりありがとうございます。みなさんにお会いできることを楽しみにしていました!」

  • ♪阿波のたぬき~の話です~♪ ぴょん、ぴょん、ぴょんぴょんぴょん!リズムにあわせてたぬきさんがダンス♪おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に手拍子をしてくださいました。

    ♪阿波のたぬき~の話です~♪ ぴょん、ぴょん、ぴょんぴょんぴょん!リズムにあわせてたぬきさんがダンス♪おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に手拍子をしてくださいました。

  • 施設長さんからのお話を真剣に聞く子どもたち。「101歳のおばあちゃんがいるんですよ。今皆さんが元気で幸せに暮らせているのは、おじいちゃんやおばあちゃんたちのおかげなんですよ。がんばっていい時代をつくってくれたことに感謝しましょうね。敬老の日はそんな感謝を伝えるためにあります。」感動的なお話、誰かに伝えたいね。

    施設長さんからのお話を真剣に聞く子どもたち。「101歳のおばあちゃんがいるんですよ。今皆さんが元気で幸せに暮らせているのは、おじいちゃんやおばあちゃんたちのおかげなんですよ。がんばっていい時代をつくってくれたことに感謝しましょうね。敬老の日はそんな感謝を伝えるためにあります。」感動的なお話、誰かに伝えたいね。