小規模保育事業(認可)ニチイキッズみやざき中央保育園

日常
掲載日時:2024年05月14日

*食育(ふりかけ作り)*

関連キーワード:

どれにしようかな~!?

・かつおぶし
・ごま
・のり
3つの具材をジップロックに入れてふりかけ作りをしました。
それぞれの形と、匂いを嗅いでいるところです。
「いいにおい~」と何度も匂いを嗅ぐ子もいました。
人気はやはり「かつおぶし」でした~

どれにしようかな~!?

具材を入れま~す!

ジップロックの中に、慎重に入れている様子です!
紙コップを返して、サーっと入れる子もいれば、慎重に摘まみながら入れる子もいて性格が現れます。
こぼさないように、そーっと入れようね~

具材を入れま~す!

ふりふり♪シャカシャカ♬

全部の具材を入れ終わったら、袋をふります!
「ふりふり」「シャカシャカ!」
と言いながら、混ざる様子も音も楽しむことができました~
出来上がったふりかけは、この後給食で食べました。
みんなパクパク食べていましたよ!

ふりふり♪シャカシャカ♬

PHOTO

  • どんな匂いがするのかな?

    どんな匂いがするのかな?

  • 混ぜるの楽しいね!

    混ぜるの楽しいね!

  • 先生と一緒に★

    先生と一緒に★

  • うさぎ組さんはとっても真剣!

    うさぎ組さんはとっても真剣!

  • 自分で作ったふりかけは、美味しいね♡

    自分で作ったふりかけは、美味しいね♡