小規模保育事業(認可)ニチイキッズ松本おかだ保育園

日常
掲載日時:2024年05月09日

どんな色がすき?【1歳児 あひる組】

関連キーワード:

「好きな色、みーつけた!」

今日はあいにくの雨…
お部屋の中でクレヨンでお絵かきをしてみました。

朝の会などで「どんな色がすき♪」の歌に親しんできたあひる組の子どもたち。
色んな色のクレヨンの中から「あった!」と自分の好きな色を発見!

「どんな色が好き?」
そんな先生の問いかけに
「あか!」「あお!」と
好きな色のクレヨンを手にしながら、嬉しそうに見せてくれました。

「好きな色、みーつけた!」

どんな模様ができるかな?

画用紙に大胆にクレヨンを走らせる子ども達。

線が引けるだけではなく、
クレヨンで机をトントンと叩いてみると、
小さな点が沢山出来ることにも気が付きました。

お友だちの様子を見て真似っこをしながら、
みんなで色んな模様を描きました。

どんな模様ができるかな?

「みてみて~素敵でしょ」

こいのぼりに、色をつけてみました。
「どの色にしようかな?」と悩みながら、塗っていた子どもたち。

出来上がると「みてみて~」と見せに来てくれる姿が可愛いみんなです。
どのこいのぼりも素敵だね。

「みてみて~素敵でしょ」