事業所内保育所(認可外)日本製鉄株式会社 東日本製鉄所「かずさみどりのもり保育園」

日常
掲載日時:2024年04月18日

食育 もやしを育てるぞ‼ さくら組(3.4.5歳児)

関連キーワード:

もやしについてお勉強です

 昨年、枝豆を植えて枝豆の収穫、収穫をしない豆が大豆になる観察をさくら組(3.4.5歳児)みんなで行いました。

 さあーその大豆が次はもやしになるんだって‼

 先生からどんな風にもやしになるのか?表を使って説明してもらいました。

もやしについてお勉強です

準備に興味深々‼さくら組(年長さん)

 ペットボトルに重ならないように大豆を並べます。
 みんなとっても真剣なお顔だね。

 芽が出たら暗いところに置くんだって。

準備に興味深々‼さくら組(年長さん)

きれいなお水を注ぎます。

 大豆を入れたらお水を入れます。
 慎重にゆっくり。
 さすが‼年長さん。とっても上手にできました。

 毎日きれいなお水にとりかえるんだよ。

きれいなお水を注ぎます。

PHOTO

  • 先生のお話にみんなが集まります。

    先生のお話にみんなが集まります。

  • お水が入ったボトルに蓋をして、毎日お水をきれいにするんだよ。

    お水が入ったボトルに蓋をして、毎日お水をきれいにするんだよ。

  • 大豆って小さいねさくら組(年中さん)

    大豆って小さいねさくら組(年中さん)

  • とってもわかりやすい表に園長先生も勉強になりました。

    とってもわかりやすい表に園長先生も勉強になりました。

  • 早く芽が出ないかなあー?

    早く芽が出ないかなあー?

近くの施設も見る