企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ平塚ラスカ保育園

日常
掲載日時:2024年04月23日

避難訓練

関連キーワード:

子どもたちに伝える『い・か・あ・し』

ニチイキッズでは毎月必ず避難訓練を行います。
4月は《地震から調理室の火災》でした。
「地震です!!」の合図で
まずは
『い』移動する・・・危険な場所から逃げる
『か』体を守る・・・頭を守りダンゴムシのポーズを取る

子どもたちに伝える『い・か・あ・し』

子ども用防災頭巾を被ることにも慣れておこう!

あひる組の新しいお友だちもちょっとおっかなビックリ
でしたが、先生やお友だちが一緒だから大丈夫!

子ども用防災頭巾を被ることにも慣れておこう!

給食室から火災です!!

地震がおさまった後、今度は給食の先生から
火災発生の声!
調理室から一番遠い玄関へ移動しましょう。
『あ』足元を見る・・・足元に危険な物がないか見る
『し』知らせる・・・「(名前)はここにいるよ!」「▲が痛い」
         など自分の居場所や状況を大人に知らせる

給食室から火災です!!

PHOTO

  • みんなおしゃべりせず、先生の言うことをしっかり聴けました!

    みんなおしゃべりせず、先生の言うことをしっかり聴けました!