小規模保育事業(認可)ニチイキッズ原南保育園

日常
掲載日時:2024年04月23日

うさぎ組(2歳児)の食育

あおむしはキャベツが大好き

キャベツの葉の間から、画用紙で作ったあおむしが出てきました。
絵本「はらぺこあおむし」が大好きな子ども達も、突然のあおむし登場に驚き、かたまってしまいました。

あおむしはキャベツが大好き

勇気を出して触ったよ

初めて触るキャベツにドキドキしていた子ども達。
触ってみると、ひんやり冷たくて「ぎゅっぎゅっ」と音も聴こえてきます。
もう、あおむしいないかな?と恐る恐る葉をめくったり、大きな葉を観察しました。

勇気を出して触ったよ

お手伝い

おやつのキャベツ焼きを作るために、小さくビリビリちぎってもらいました。
魚肉ソーセージと卵が入っているキャベツ焼きは、キャベツの甘みも感じられ 子ども達は喜んで食べてくれました。

お手伝い