企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ八戸ゆりの木保育園

日常
掲載日時:2024年04月16日

食育活動「土づくり」

関連キーワード:

今年初めての食育活動は、これからの野菜栽培に向けた土づくりを行いました。

まずは先生の話を聞いて、土づくりスタート。

スコップを持って早く土を触りたそうにしながらも、きちんと待つ姿に昨年度からの成長を感じました。

この後、先生の真似をして土を混ぜながら楽しく土づくり体験をすることができた子ども達です。

土づくりが終わった後は、プランターに戻す作業も先生と一緒に頑張りました。

普段からお手伝いが大好きなうさぎ組(2歳児)の女の子は、もくもくとスコップで土を運んで「できたよー」と嬉しそうに教えてくれました。

5月なったら苗植えをして、今年も元気な野菜をたくさん育てていこうね。

PHOTO

  • 一生懸命頑張るあひる組(1歳児)とうさぎ組(2歳児)

    一生懸命頑張るあひる組(1歳児)とうさぎ組(2歳児)

  • 土の中に虫がいてちょっぴり怖がる子もいました。

    土の中に虫がいてちょっぴり怖がる子もいました。

  • 先生と一緒に土づくり体験楽しかったね。

    先生と一緒に土づくり体験楽しかったね。

  • 土に興味津々で手でたくさん触ったよ。

    土に興味津々で手でたくさん触ったよ。

  • カメラに可愛い笑顔も見せてくれました。

    カメラに可愛い笑顔も見せてくれました。