認可保育所(認可)ニチイキッズ八戸しおかぜ保育園

日常
掲載日時:2024年04月26日

4月の食育集会「食事のマナーを知ろう。」

関連キーワード:

食器の正しい置き場所を学んだよ。

今日の食育集会では、食事のマナーを学びました。

まずはお茶碗、お汁椀やおかずの正しい位置をクイズ形式で学びました。

ご飯は左、お汁椀は右。

ご飯を食べながら他のおかずも食べる三角食べや、

その食べ方に適した置き方になっていることを知りました。

食器の正しい置き場所を学んだよ。

食事のマナーの〇✕クイズに挑戦。

次は写真を見て、食事のマナーが良いか悪いかを考えるクイズをしました。

頭の上で大きく〇や✕を作ってクイズに挑戦しました。

「ひじをついて食べるのは良くない。」

「食べ物が口に入っている時はしゃべらない。」

みんなしっかりと考え答えてほぼ正解でした
保育園の給食や家庭での食事の時間も今回の学びを活かして食事を楽しんで欲しいと思います。

食事のマナーの〇✕クイズに挑戦。

PHOTO

  • みんなの学びを見てたよ。

    みんなの学びを見てたよ。

  • お汁椀はここだね。

    お汁椀はここだね。

  • 真剣にお話を聴いています。

    真剣にお話を聴いています。